酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日比野貴子人形展

幼馴染の日比野くんのお母さん 日比野貴子さんは人形作家古布が使われていて またその選び方や配色がすてきすてき懐かしい狐踊りを思わせます。姉御と日比野さんと私と狐になって朝市会場でおどったんや。細かな仕事にため息がでますユーモラスなこんな狸とかかしも。当の貴子さん 昔っからフランス人形みたいなひとやったけどうん十年経った今も変わらぬ美しさ。 身につけてはる服や靴や鞄もみな お洒落。根来塗もされています。私は根来塗が大好きなので 嬉し。今回 日比野君の妹さん りえさんの仏画もコラボ。さすが貴子さんの娘さん。細やかで美しい仕事や。貴子さんの人形は古布を使ってはるので 仏画ともよう合いまして 神聖な空間を醸し出しています。

そして 日比野君(小学校のとき 仲良しで よう遊んだもんや。)もやっぱり 芸術家で 今音楽の仕事をしてはります。新しいCDは禅。

これを聞いてヨガをすると さらに気持ちよいのです。

日比野ファミリーに乾杯 ブラヴォー

お土産に 萩の露 福のしずくのお酒を使って頂きました。お多福のお顔がの優しい雰囲気が貴子さんにぴったりですね。ありがとうございました。益々のご活躍 お祈りしています。