酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おヽ杉さん

ひさしぶりぶりに お盆におヽ杉さんに伺いました。
前の三つは つき出し。ここのつき出しは日本酒がいかにも欲しくなるのです。


ここのお造りはいっつも絶品です


鮎の逸品。奥のは 山芋で巻かれてあります。
蓼酢のソースがかかっていて 芸術作品!


土瓶蒸し。大黒シメジという 実際みせてくれはったんですが、大黒さんみたいな形をしたしめじが入っています。大将のお友達が京都で農業をやっているので 心のこもった且美味しいお野菜を持ってきてもらわはるのです。


鰻なんやけど ご飯と蒸してあって 道明寺粉の餡が美味。


賀茂なすの揚げ出し。上には鱧の唐揚げも載っています。大きい!


〆のお蕎麦。このお出汁は鱧の骨から取っているそうです。3時間コトコト煮込まはるのでとろっとしています。


このとっくり 素敵素敵。九谷焼きやそうです。

呑んだお酒は 七本槍純米 北島完全発酵辛口 雪花。皆々それぞれに 満足のいく美味しさで おろさせてもろてる酒屋としてはむちゃ 嬉しかったです。

今回カウンターやったので 大将と奥さんと色々なお話しをさせて頂けてらっきいでした。

御夫婦で器も大好きで 色々なところに買いにいかはりまして 色々見せても頂きました。私も器好きなので お話しがピンポンのように弾みました。

ますます ええ感じのご夫婦&お店や。いつも近江の地酒を可愛がっていただき ありがとうございます。朝市にもよく来て下さっていまして 御夫婦で楽しみながらお店を育ててはります。

美味しく美しく楽しい夜でした。ごちそうさまでした。県庁のほん近く。 滋賀会館の裏(県庁前郵便局の真向かい)。
割烹 おヽ杉
     大津市中央3丁目 4-30
電話  077-526-3824