酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

エコプロジェクト開始~

朝市の時 空瓶をもってきてくれはるのがとっても有難い。今日も沢山もってきてくれはりました。そのラベルや銘柄を眺めるのもまたいとおかし。

翔 息子の名前や~明尽は よういわはる。香の泉のPB.ちょっと興味津々・・・風の森はほんまに素晴らしい味わい。ここのは 絶対ほんまもんや。右は国権垂れ口。らべるにほの字・・

さて この度 小川酒店エコプロジェクトを企画しました。

朝市では量り売りをさせていただいたおりますが 時々瓶が足りなくなることがあります。そんなときのためにも 綺麗に洗ってすぐにでも使える瓶を持ってきていただけると有難いです。僅かですが 5円ありがとうの還元させていただきます。

また 袋はいらないよと言うてくれはるお客さんには これまたもっと少しですが2円ありがとうの還元をさせていただきます。

このところ値上げしはるお蔵がちょいちょいありまして どこもきっとぎりぎりの中での苦渋の値上げなんやと思てます。で、酒屋としての提案。お酒に巻かれている新聞紙や 紙、または ひとつひとつに入っている透明のビニール袋はうちは省いていただいて結構かと思いますのや。取るのもたいへんやし(多分 巻くのも入れるのも大変かと)、その後ビニール袋がものすごたまって・・後は捨てなしゃあないのです。逆に大治郎一博さんとこは 一升瓶が入る袋に一本一本いれておいてくれはるので これは有難いのです。

また 配達してくれはる場合 段ボールも極力そのままお返ししたいとおもいます。

世の中 エコエコもったいない~なので 小川酒店エコプロジェクト ちょっと頑張りたいです。