酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

蔓ききょう

町内の婦人会の懇親会は蔓ききょうでありました。ちゅうか、私が幹事やったので いきとうてここにしました。入り口も素敵や・・・旬菜八寸、自家製ごちそう味噌添え。お酒はそまの天狗。おいしい~~~

堅田 穏座さんの美味しい鶏の食べ尽くしコース。まずはお刺身。

今回 小川酒店に来て下さるお客さんに蔓ききょうのご常連さんが結構やはるので、いろいろ情報をげっとしていましたので、特別メニューの穴子も混ぜてもらいました。

つくね!白肝のパテ!

アピオスやヤングコーンやいろいろ焼き野菜。フェンネルは初めて食べました。あのフェンネルはこうして食べられるんや。コーンはヤングなのでひげ根も美味しく食べられるのです。

そして鶏の食べ尽くしコース。鎖骨やボンジリやいろいろ。たまりませぶん。

あとシャラン鴨も特別に。これ実は私がむちゃ食べたかったんです。予想通り

デザートは不老泉の酒粕のジェラードと食べるホオズキ

婦人会の皆々様も食べたことのない新鮮で美味しいお料理を大変喜んでくれはりました。

町内の婦人会も確実に年をとっていって、前は参加してはったかたも高齢ゆえまたは病気のため外に出られなくなった人もやはりますし、亡くなられた方もやはりました。ほんまに人生いろいろやな。今こうしていかされていることに感謝や。一日一升・・・もとい。一日一生や。

杣天もおいしかったし、ほんまに幸せな宴でした。ごちそうさまでした。