酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美瑛など

ココロの洗濯ができました。チャイブセブンスターの木ハマナスが満開、これから 日日草やマリーゴールドペチュニアの季節になるのです。

美瑛の美しい景色は 見て美しいだけではなく そこで農業人がちゃんと仕事をしてはって じゃが芋や、パンの原料になる小麦が育てられて 流通としてもちゃんと成り立っているというのが ミソ。この風景は 自然と人間が創り上げたもの。振り返ると 滋賀の仰木や高島の棚田も権座も新旭の川端 まさに同じ。自然と人間の共存共栄なんや。息子も農学部で畑耕し隊の隊長なのでそんなことを模索している様子。先日も農家のおっちゃんらと ビアパーテイに呼んでもろたそうな。おっちゃんたち熱い!熱い!んやて。とにかく 広し!!長雨が続いたあとなので よりいっそう緑が美しく 快晴なり!

ラベンダーは早咲が開花していました。

大好きなルピナスちゃんが満開! 美瑛では絵本でルピナスおばさんが村を花でいっぱいにしようと種を蒔かはったように、土手やいろんなとこにルピナスが咲いていました