酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コーヒーワークス 

妹のアテンドで高島こだわりのお店巡り。

不老泉の次は コーヒーワークスプラス 山根さんのコーヒーと自然派ワインのお店。

常々 妹から聞いてはいましたが コーヒーに対しても ワインやチーズに対してもぶれない姿勢が潔く素晴しい。

新旭の豊かな水や土壌を大事に表現しながら 媚びずに こつこつとひたすら自分の道を切り開いてきはった。

マニアックなワインは なかなか売るのは難しい。けど なにより山根さんが美味しいワインをのみたいからと 酒販免許を取って コーヒーと自然派ワインのお店にしはった。

100人にひとりでもええ 分かってくれはる人がやはったらそれでええという、かつての不老泉を彷彿させます。亡き山根のおやっさんと同じ苗字なのも なんか御縁を感じます。

f:id:ogawa-sakeshop:20200322174058j:plain

日本で一台しかないという、イスラエルの遠赤外線で焙煎 ナポリで造られる、エスプレッソマシンを使うというこだわり。作業してはる 音や動きがほんとうに美しい。

そしてコーヒーもワインも しみじみ美味しかったです。

語りも 柔らかくそして愛に溢れていて 居心地のたまらなくよい空間でした。

液体から感じる人格 風景が見えることを大事に。ちゃんと作られているもの 流通していないならではのものを扱ってはるので 信頼がうまれると 遠くからわざわざ買いに来はる 注文が入る。

酒屋として むっちゃむっちゃ勉強になりました。

写真はフェイスブックから拝借しました。すみません!ラベルも好き♪