酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

希望と歓びの庭 ミュージック ガーデン

日曜日は久しぶりに母とデートしました。

浜大津から湖岸を散歩して なぎさのWARMSさんでランチして、ほんで膳所生涯学習センターの恩師の音楽会に行ってきました。万歩計1万歩超え!

むすびし水のコンサートでも なくてはならない存在の上田先生。なんと90歳!!

やのに むちゃお元気。活力源は歌うことやそうです。ご主人を亡くされて、またお友達が認知症になったり亡くなったりで 一時はしんどい時期があったのですが、歌が上田先生を救ってくれたそうです。

歌の師匠は、たまたまおっとの同級生&友人の野口先生。

70歳以上がほとんどで 97歳の方までやはるという教室!!(ちびっこもやはります!)

ご自分でいけへん生徒さんは、なんと送り迎えまでしてあげはるんやて。

野口先生のおかげで 歌が続けられていると喜んではる人数知れず。

高齢になり、外に出るのもおっくうになって引きこもる人も、特に男の人に多いと聞きますが、この音楽会では男性も結構やはりまして 今年最後の70代!と ソロで ちょっとミスしながらも可愛く楽しく歌いきらはりました。

地味な雰囲気やのに見事な歌声で、魅了された素敵なおばあちゃんもやはりました。

皆さん ドレスを着て 大きなアクセサリーを付けて とにかく幸せそう、楽しそう!

しなやかシニアのお酒の会で、忘れもせえへん ものすご美味しい桐箱にはいったからすみをもってきてくれはったNさんも舞台で堂々とソロを熱唱。すてきでした。

野口先生すごいなあ。

ピアニスとも指揮者も司会もなんでもこなすウルトラウーマン。

赤ワインが大好きでしかも フランスのんしか飲まはらへんという野口先生。小川酒店にも来てくれてはりますが むちゃおもろい人・・・おっとは よっぱらってるノグチしか知らんわというてましたが、実は素敵な音楽の先生やったんや。

ほんまに楽しませてもらいました。

福井さん達 なス美の会がやってはるやすらぎコンサートもそやけど、高齢者にとって益々音楽や文化を楽しめる場造りは大事やと思います。しかも 福井さんも上田先生の教え子やときいてまたビックリ!

皆さん、ほんまにええことしてはるんやな。素晴らしい。

ありがとうございました!