酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

久しぶりの畑

久しぶりに畑にいきました。

予想通り えらいことになっていました。

ものすごい雑草!や

とんがらしの苗が 南瓜の蔓で見えまへんがな。

が その苗をどけますと お見事!たわわに実ってます!

とんがらしに万願寺にピーマンが豊作豊作!重たくて持てへんくらに採れました。
お店に飾っているので 欲しい方はどうぞどうぞ。

大きいのはなんと18センチもありました!
とんがらし類は大きくなりすぎてもええのやけど。

オクラは 大きくなると固くてアウト。ハンコかデイスプレイにしかなりません。

お子様の夏休みの日記なんかに オクラのハンコ・・・よかった これももって帰ってくださいや。

またトマトは ちょうど熟した時に採りそびれると 雨で割れてしまったり腐ったりするので難しい。

特に難儀したのがズッキーニ。腐りやすいのです。しかも 腐ったらすごい臭い!

ほんで この臭いを嗅ぎながら、必死で雑草と闘いました。もう限界やと作業終了。

畑の様子。着実に季節は廻っています。栗が実を付け始めました。

オクラの花は美しく すくすく育っているのやけど 程よい大きさで収穫するのは至難の業。
これなんやろ?井戸の近くに・・・・

死ぬかと思いましたが そのあとの ガリガリくんと冷えた水の美味しかったこと。生き返りました!そして なんかものすごやり遂げた充実感に満たされましてええ日曜日でした