酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

御蔵町 夏祭り

朝市の後は 町内の夏祭り。

数年前は地蔵盆でしたが、道路工事により町内のお地蔵さんが町内からいなくなり そやけど 目にはみえなくとも日頃の暮らしを静かに見守ってくださるお地蔵さんに一年に一度感謝しながら 町内で親交をふかめる懇親会=夏祭りをしましょうということになりましたんや。

夫は小さい小さい町ですが その自治会長さん。なので気合が入ります。

図書館で江州音頭と故山本邦山の尺八のCDを借りてきたのを流しつつ。

お料理は 朝市&ファミリーマートのごっつおう。

杣人さんのタンと鯖の燻製。玉三郎さんの玉蒟蒻。栃餅に蓬餅。山菜おこわ。お赤飯。こだわりチーズ。ツエルマットのパン。沖島からはワカサギの天麩羅に鮒ずし。大橋豆腐店の冷奴は塩で。それに しみっちゃんのご親戚お手製の鮎のなれ寿司も!
と レベルの超高いごっつおう。

そして町内でもありますファミリーマートで魚沼産コシヒカリ 真昆布としその実等の色々なおにぎり お寿司 雪とアナの特製サンドイッチやらのサンド。ユニークなサラダ。ファミから 赤チキン ファミチキ プレミアムウインナーや軟骨入り鶏団子。ファミマもものすごよう考えて 様々なもんを開発してはるのやとこれまた敬服。

お酒は地元平井商店さんのフーシェ。これは お酒を飲まないシュフのかたにも大うけでした!

たまたまおっとは坂本の仕事を昨年よりさせてもろてまして、万灯会 千体地蔵さんへの御供養の行事に参加。(^o^)延暦寺のえらいお坊さんも この日は山から下りてきて読経してくれはりまして、とても有難い会やったそうです。ちょうどその後やったので、重ね合わせつつ 年に一回 こうやって地元の人達が集まり 感謝しながら交流することは大事なことやとしみじみ。

今回のお土産シリーズは 百均でいろいろなおもろいものやコスパ抜群のモノを買ってきてビンゴゲームで楽しみました。

旧大津公会堂の多目的室は、こんな素敵な空間で、なんと2000円で借りられるのです。おとくおとく!
昨年より人数も増えてうれしいこっちゃ。皆さまありがとうございました。90歳のおばあちゃんから 小学生まで。