酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

素人落語まつり IN 池田

お客さんから耳寄りな情報を頂きました。

行きつけの居酒屋さんの女将さんが 落語にはまり猛勉強をして 「社会人落語初代日本一決定戦全国大会」の初代名人にならはりまして、そういう人達があつまって池田で寄席をしはるそうなのです。

大文字の送り火のひ8月16日。素人落語家20名が全国から池田に手弁当で集結!古今東西の噺を無料でたのしませてくれはるとのこと。

私はちょうど神戸で夜に用事があったので、これはらっきい!とにかく ちろりさんの落語だけでも聞きたい想いで、初めて阪急の石橋駅っちゅう駅に降り立ち、行ってきました。

色々用事があり 最後の4幕目のみ。

満福亭ゆ乃月 豊蝶 美里 素浄瑠璃(忠臣蔵)
浪遊亭春乃 口合小町
参遊亭小遊 初音の鼓
隣乃玄張   犬の目
五月家ちろり 禍は下

肝心のちろりさんの落語は 押してしまったために裏話しか聞かせてもらえず、これはむっちゃ残念無念でしたが、ほかのも面白かったし、なんちゅうても 玄張さんの 犬の目が 大いに面白く笑わせてくれはりまして、私は来てよかった!と大満足!玄張さん登場しはるだけで もうおもろい空気があふれ、このオーラは凄い!おっかけになりそうです。神戸大学の事務員をしてはるそうですが、ほんまに笑わせてくれはりましたわ~~

来年は10時半から 最後まで聞きたい楽しい落語まつりでした。


ちろりさんのお話しをちょこっとでも聴けただけでもよかった。ちろりさんもおもろ空気強烈!営んではる居酒屋さんもきっと おもろい店なんやろな。