酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小ネタ集

お客さんから 嬉しいメッセージをいただきました。

ぺんぎんさんから
七本槍の蔵付酵母のお酒。小川酒店にはすっかりなくなってしまったんやけど 半年を経て開けはったところ むちゃ美味しくなっていたそうです!やった!やっぱり時間が必要やったんや!

東京のなべさんから
送らせて頂いた 金亀白と 一博うすにごりが 大好評でしたとのこと。ありがとうございます!朝市の常連さんやったので 今もあの ほんわかしたお顔を 思い浮かべつつ。江戸でも近江の地酒を布教してくださり 感謝感謝!

辻さんから
大治郎の二〇一〇年 渡船純米吟醸をリピート注文いただきました!結構シビアな辻さんなので、オススメしたお酒をリピート注文いただくと ココロの中で小さくガッツポーズをするのです。やったぁ!辻さんとこで この熱燗をいただき、その美味しさに感動しました。なぜか 同じ渡の山廃よりもよりいっそうお燗映えするような気がしたのです。

余談ですが 昨日 いくよくるよさんがお隣の力餅さんでテレビ撮影!おもろいオーラが出ていて 私らにも手ふってくれはりました!!

9月4日の朝イチには 太田酒造のワイナリーが出はるそうです!

グローバルなお客さんがご来店。日本にお住いのイギリス人。日本文化を外国からの旅行者に紹介するお仕事をしてはりまして、素敵なお二人と一緒に取材に。この後平井さんに行かはったのでした。イギリス人さん滋賀の日本酒に興味深々で、色々質問してくれはりまして嬉しくなりました!!