酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

味噌パン

京都グランビアの味噌パンをお土産に頂きました。

京都グランビア&西京味噌で有名な本田味噌のコラボで生まれたパン。

塩を加えず「深いコクと味わいが特徴」の紅こうじ味噌の塩気だけで作った天然酵母パンやそうです。

もちっと弾力のあるパン。お味噌の風味が広がり ほんまに深いコクと味わいを感じます。ほんで 日本酒にあいますがな。

日本酒の肴にぴったりや。

実はいくつかひやおろしのサンプルを頂いていて、ふつ~やなあ・・・・これが 可もなく不可もなくなのか 飲み飽きない 地味やけどええお酒なのかが????と 悩んでたら この味噌パンによう合うてびっくり。

こんな日本酒に合うパンは初めてや。美味しすぎて半分になってしもうたのですが、こんな感じです。

グランビアでは 地産地消で京都ならではのメニューを開発してはりまして そんな中で生まれたメミューの一つ。ほかにも 「紅こうじ味噌のクリームブリュレ」という 味噌とカスタードを活かしたスイーツもありました。天満宮のイベントでかむなびさんが、紅玉グラタン酒粕タードが懐かしいです。あれも 絶妙に甘口のお酒 舞美人に合いましたなあ。マリア―ジュは楽し。