酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ほしのあかりちゃん ご宿泊

北の国から息子が帰ってきたんやけど、友人のあかりちゃんも一緒に我が家へ。

ほしのあかりという 素晴らしいお名前。ほんで名前の通りキラキラしたおもろい子や。新潟出身の北大の畑サークルの後輩。

よさこいソーランをやっていて その大会により来滋賀。

「皆を巻き込んで ご機嫌な流れを創る」っちゅうのが よさこいソーラン縁のコンセプト。ええことばや。

各地で繰り広げられる よさこいソーランのお祭りに皆で行って 自分たちはもちろんやけど、周りのひとたちもその楽しさを巻き込んで幸せになってもらうのやそうです。すてきすてき。

環境にも想いは熱く、湧水の湧いている針江に一人でいかはったら、そこでピースウオークの団体さんに出会い、同じ空気やと入れてもらわはって その後行動を共に。ほんで私も存じ上げております Kさんのお家に泊めてもらって畑作業を手伝い お芋をお土産にくれはった。さらに ゆりかご水田のHさんのところにも行って来はったと聞いてびっくり。

ほんまに爽やかなパワフルで、フレンドリーな女の子でした。

翌々日 スイス人も泊まりに来はったんですが、お二人ともお父さんが太陽光発電に関わってはるのも これまた不思議なご縁や。二人とも自然や環境に興味深々。

息子のおかげで 居ながらにして旅をさせてもらいました。明日はスイスに旅します。
あかりちゃんを囲んでの宴。素朴やけど 日本酒に合います。大きなおにぎりに お月見なので 小芋のたいたん。小鯵のなます煮はお初。酢のおかげで骨まで食べられます。あかりちゃんは新潟出身でお父ちゃんも日本酒が大好きで、勉強中やそうな。

よさこいにちなんで 天晴を!ほんで三連星の黒!


教えてもらったやり方でちょっと上手にできるようになった出汁巻