酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

通崎睦美 着物コレクション 展示会

只今、ながらの座座にて 通崎睦美 着物コレクション展示会 開催中。

9月28日日曜日まで 入場料500円です。

最終日がマリンバコンサートなのですが、これは満員御礼やそうです。

ちょうど打合せがありまして、展示を見せてもろてきました。すてきや。

大正時代のカップソーサー。歴博学芸員 横谷さんのコレクションやそうです。お客さんはお好きなカップを選ぶことが出来て それでお茶をいただけるのです!

着物だけではなく着物周りの色々な小物。

色や柄やモチーフが なんか懐かしく かつ 美しい。
針のパッケージひとつも よろしなあ。

楽譜のデザインにも心がきゅんとなります。

昔のものが とても斬新。

通崎さんは有名な銘仙の着物コレクターなのであります。大正から昭和初期の着物。
鼻緒にも丁寧に刺繍が施されています

実はこの前に女子会がありました。恒例 ながらの座座 日本酒探検隊が行くに向けての 雑談会。
脳みそのある部分が開発されたみたいな快感!持ち寄りで豪華且楽しい宴でした。ごちそうさまでした。

私は今回初の不老泉 赤らべるのひやおろしを持って行きました!旨し!いつもの赤ラベルより 軽やか。そして余韻が好き!あとでやって見たらお燗も お馴染みのお客さんYちゃんがご来店。

いつもの音楽仲間と富士山ろくでキャンプをしはるそうな。

そしてそして、なんとYちゃんがお燗ブースを創って、滋賀の地酒を燗つけしはるとのこと。

そのためのお酒選びに とてもとても時間をかけて…二日に渡って吟味。

酔醸会のピンクの法被と不老泉と三連星の前掛けもレンタル。

そして 現地から嬉しいお便りと写真を送ってくれはりました。

どれも好評でしたが、特に不老泉の雄町が好評やったそうです。

こんなお客さんがいてくれはって ほんまに有難いことです。

木々の生い茂るところで、森林浴をしながら、また少し肌寒くなってきたこのお燗には最高の空気の中のお燗大会。想像するだけで心躍ります。ありがとうございました。