酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市

7時まで降っていた雨も次第にやみ 晴れ間もさしてきた朝市!姉御ありがとね。不老泉なのでよいりいっそう姉御のパワーをもろてるのかも。

そして お天気だけではなく 不老泉のお酒は 見事に完売しました。

やっぱり 不老泉は偉大やな。

不老泉やということで 来てくれはったお客さんの多い事。

しかも江戸からも3人ご来店。

オープンしたばっかりの美ずきさんも神くらさんも江戸からおいでいになったラズウエル細木先生も 朝酒を愉しんでくださいました。

最初に完売したのがよしのぼりでした。地味やけど深い味わいです。

今森さんのらべるも大人気で はがして差し上げたかたも。

若い横坂バージョンのお酒も それぞれに個性があって 愉しい利き酒となりました。

酒母四段は65%磨きなので 米の旨味が生きたお酒になっていまして 一方雄町は 55%磨きなので しかもまだ若干若いので そのフレッシュさとかろやかさも横坂さんの笑顔を思い浮かべつつ呑んで頂ければ本望どす。

お燗はよしのぼりは ぐっと六〇℃位まで上げたら あとはほっとけ燗が無茶美味しい。雄町や酒母四段は 五〇を超えないように・・・・けど ぬる燗やともの足りひんので ほんまの五〇手前くらいのピンポイント。

いつも楽しいNさんは 酒母四段をお燗すると 比良山やら びわ湖やらをぐる~~~っと眺めて 一呼吸してからのんだら美味いと。なるほどなるほど…お燗の魅力は奥深し。

米粉のパンの師匠も今回も大奮闘してくれはり 大助かりでした。もちろんパンは早々と完売。ほんとうにありがとうございました。

績シャチョウは 予想通り 奥の方にやはりました。で、何やらこ~~~い話しをしてはりました。時々表にでてきては また引っ込んでいかはりました。らしい………。でも 不老泉の場合 ほんまにお酒が語りよります。

あひるちゃん イヌガオちゃんも 益々盛況の朝市 ありがとうございました。

さて来月は 吉田酒造です!これで今年も終わります。そして 酒蔵では大忙しの冬を迎え 緊張がみなぎるひびとなります。
今月のラベルは 母の柿です。今日は沖島の海老で沢山の海老豆を炊いてくれました。いつもありがとう。