酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

第6回 滋賀の地酒祭 前谷酒店

彦根の前谷酒店主催のお酒の会 滋賀地酒祭り in 彦根
彦根城の絶景を見ながら旨い酒を楽しむ会 
も6回目!おひとりで開催しはるなんてすごい!です。

小川酒店と同じ銘柄が多いし 若いのにむちゃ頑張ってはって蔵元さんからの信頼も厚い酒屋さんなので恒例で伺っています。

そしてこの会では前谷さんの ほとんどれあもんのコレクションが呑めるので、蔵元さんもこれもううちに無いし!!とお嫁にいったあとの成長ぶりに感激してはったり。特に中井さん

一昨年結婚 そして 昨年お父さんにもなりはって 色々な意味で乗ってるなあ~~ええ感じやなあ~~ちょうど彦根城のお堀が見えてええ眺め。前谷さんは嵐を呼ぶ男なので 空模様は怪しいのですが。最近リニューアルされたようです。

お馴染みのお蔵さんなので なんかほっと顔がほころびます。今日は美冨久さんは峠杜氏。2次会がお隣やったので 熱く語ってしまいました。喜多さんもお久しぶり。

利き当てクイズの正解は近江藤兵衛純米吟醸で、 またもや悔しいことに おっとが当てたのですが 私はこの喜多さんの純米大吟醸やと思てしまいました。どっちも ほんまに完成度が高くて美味しい。

嬉しい再会!サムライガールズの中村さんや!!うちでもラベル 中村さんの書が増えてきています。書については 素人ですがなんかとっても好き。こんど一博のスペシャル限定酒 秀一というお酒がでまして これも中村さんの字。字も色も

料理はあひるちゃんのブログに載っていますが 種類が程よく少なくて ものすごええと思いました。お酒の会では種類が多いと食べるのもしゃべるのも飲むのも忙しくて大変やけどこのくらいがよろしな。しかも お酒に合う肴が充実。

とても楽しい会をありがとうございました。前谷さんお疲れ様。