酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 喜楽長の巻

浜大津こだわり朝市は晴天のもと 賑やかに行われました

沢山のお客さんにおいで頂きありがとうございました。

予想通り?かどうか?25BYの吟吹雪 純米吟醸 六方(旨み系14号酵母と香り系明利酵母ブレンドもん)がいっちゃんの大人気で 追加5本!という盛況ぶりでした。フレッシュで 心地よい香りがあり優しい甘味が とても素直に分かり易かったのやと思います。萩乃露 里山をおきにいりの朝市ご常連さんにもストライクでした。

同じく酵母違い(14号酵母単体)の 吟吹雪 純米吟醸 23BYの方は ほどよく熟成をしていて、今日きてくれはったお客さんの鮒ずしに合うお酒は?にはどんぴしゃりの酸の利いたお酒で、お燗あがりものお酒でありました。ちょっこし 通向きで、前者とは 兄妹とはおもえへん違いぶり。どっちも 美味しい。

サーマルタンクの純米大吟醸は もうちょっと暑いときにしたらよかったなあと反省。けど シビアな辻さんが一升瓶買いしてくれはったので ちょっとうふふふ。コスパに優れた 美しいクリアな純米大吟醸。さすが山田錦くん。これ もうちょっと低温で寝かせてもええかも・・・・

喜多さんからは 目のくりくりした浅見さんが駆けつけて下さいました。横にやはるのは Mさん!今年から某蔵の蔵人!

お越頂いた皆々様 すたっふの あひるちゃん 大橋ちゃん ありがとうございました。

昼から行われるJAZZフェスが朝市とリハーサルでからみつつやったので JAZZの音色も楽しめました。
そののち町中にJAZZが流れて 浜大津界隈は 音楽にみちみちた空気に覆われました。

音楽はええなあ。6回目の大津JAZZフェスです。