酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ホテル 講

お盆に懐かしい友人が遠くから帰郷したので 初めてに宿泊!

感動しました。f:id:ogawa-sakeshop:20190829190613j:plain

まさに古き佳き建物を 現在の技術でリノベーション。快適さは完璧!

そして 調度品は現代アート

友人の娘さんが空間デザインの仕事をしてはるので 是非泊りたかったとのことですが 友人も絶賛!

また 友人 色々なところへ旅しはるのですが、食べログの旅ログみたいなものがあって、なんと98点が付いていますがな。

ここに一晩泊らせてもろて シンプルな暮らし 美しいモノに囲まれた暮らしがなんと素晴らしいものかと思いまして、あれから 数日 家でもせっせと断舎利。そして 古き佳きモノや新しくても美しく これから年月を経てもよりいっそう好きになるようなそんなモノと一緒に暮らしていきたいなあと。台所の道具もしかり。なので いつまで続くかはわかりませんが、今のところ 台所がいつもより 整頓されていて これがまたすごく気持ちええ。そんなことに気づかせてくれはったのもこの講です。

f:id:ogawa-sakeshop:20190829190655j:plain

昨日ご来店になった 埼玉の素敵なお客さん(このお客さん お名前も素敵やったんや~~~)はこの講と大津の街と滋賀酒と自然坊たなかさんにはまらはって、何度も来滋賀。自分の街のことは案外わかっていなくて 旅人さんにその良さを教えて頂けるなんて ありがたいことや。

 

講は 本当に素晴らしいホテルです。なんちゅうても 講のすたっふが素晴らしいこともだいじなポイントです。今年から専務さんの佐藤さんは お若いのにお酒の事器のこと美しいものへの造詣が深く しかもむっちゃ謙虚です。

ひとが佳くて ほんで 素晴しい建築と この快適さ美しさシンプルさ。

 

皆さんに この感動味わってほしいなと思います。そして ここを拠点に 地味やけど味わい深い滋賀のええとこを楽しんで頂けたら 本当にうれしいです。講さん 素敵なホテルをありがとうございます。