酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大治郎  浪乃音 新酒誕生!

大ちゃんに注文と問合せの電話をしたら 朗報!
もう純米が搾られたとのこと。

しばらく純米を切らせていたので嬉しい!

今年はアル添を止めはったので 最初から純米なのです。

そしてそして 今年はきもとにも挑戦!

久美ちゃんが 素敵な酒蔵日記をフェイスブックでかいてはりまして 今年から検査も教えてもらいながら担当してはるようです。見回りも 時々大ちゃんとご一緒してはるんや。日々変化する検査の数字やタンクの中の醪に楽しみながら慈しみながら向き合ってはるのがええ感じ。そして 初初しい写真もアップしてくれてはるので その流れがよく分かります。

そして 土山から・・・能登川から 愉しい蔵元さんが訪問してはりまして ほんまに滋賀のお蔵は仲ええ。微笑ましい必死のぱっちでど真剣やけど。

以前は結婚しんと老人ホームに入るというてはった大ちゃんですが、ええ奥さんをもらわはってほんまによかったよかった。

小川酒店で大人気を博していた 2010年の渡船 純米吟醸は恐れてたんやけど やっぱりこれでお終い。

2011の渡船 山廃純米吟醸も ええのやけど なぜかお燗あがりするのは 山廃ではないほうの2010年の渡でした。しばらくは造っていなかった渡船ですが 来年再びつくらはるそうです。

・・・・と またまた朗報!中井さんのところも新酒が誕生したようです!

多分同じ誕生日?やろか?

中井さん曰く むっちゃ美味しい!のが出来ましたとのこと。

出産ラッシュや、おめでとうさん!小川酒店にも初初しい空気が流れ始めます。