酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アキサイ 続編

アキサイの続きになります。

今日は北奥さんと上田さんのお二人 笑四季さんにいってくれはりました。

がんがん 行ってくれはって 残るは岡村さんのみやそうです。

さて そのあっ君から 朗報。

私がほの字になって もうすっかりなくなったと思てた 竹島栄三郎 玉栄 そして 赤い糸の 山田錦と 越神楽のエクストリームがあるのやて!ありがたや。それを 特別に頂くことになりました。

実は今回 直がご参加!びっくりぽんのマリーアージュをお願いしようと企んでいます。赤い糸に是非 おもしろい合わせ方をしていただきたいものやなあ 今からワクワクします。

北島は 話題の田中陽介君の造った旭米で造られたお酒 つい先日名前が決まりまして えん。これは アキサイデビューになります。そして ほんまにうまい みずかがみおりがらみ そして上田さんが大好きな きもと玉栄50これは お燗も楽しみです!

萩乃露は 棚田保全里山 と台風被害から生まれた雨垂れ石を穿つ そして 最新作 これも 九里さんの深い物語がある ふたご座のスピカ。そして 愛媛のみかん農家応援団!のみかん酒。ほんまに どこもそうではありますが 萩乃露さん 皆それぞれにドラマがた~~~~~っぷりあるので 今回の企画にはぴったしや。

そして 大津アキサイなので 外せないのが 浪乃音と浅茅生。どちらも 安定の造り。

中井さん ついこないだも多くの人と稲刈りをしてきはりまして こちらは今回のアキサイにはでませんが 皆益々農業へと向かってはります。その中井さんは 月 渡船純米吟醸 かぼすっきりを。

そして 浅茅生さんは みずかがみ 産学連携の仰木にあります北船路という所で造られたお酒=北船路 今旬を迎える 渡船無圧しぼり と 3種が並びます。

今からぼちぼち 色々楽しみながら深めていきたいと思っています。スタッフもほぼ決まりましたが 是非お手伝いしたい!というかたがやはったら 大歓迎です。滋賀酒を愛してくれてはるひとに ブースに立ってもらうことが一番なので