酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉20年熟成!!

今日も色々なお客さんがおいでになりました。

出産のお祝いに 先方さんからのご希望により なんと不老泉の亀の尾と雄町を贈り そのお酒の火入はその子が成人式をむかえるまで熟成させはるそうなのです。すご~~~~い。どんななんのやろ?

しかも いまは亡きおやっさんの最後の作品やし、どきどきします。

今日もあわあわ ばたばたと小川酒店もまさに師走でして、店を閉めてからお母ちゃんと夜のイルミネーションを見に夜のお散歩に。ちょっと年を取っているので二日に分けて ちょっとづつ。一日目は大津駅前通り 二日めは湖岸。すぐに足が痛いといわはるので 一服しながら珍道中。そのおかげで琵琶湖ホテルのイルミネーションも見ることが出来ました。ソファーもええし。

琵琶湖ホテルもきれいや



これは 旧大津公会堂


他にも秋田の日本酒大好きな人の所に持って行くお酒とか

ぬる燗熱燗談義に花がさいたり

お酒の会を主催してはって 今回はコスパに優れたお酒をいろいろ取り揃えたいと選ばはる方も・・・おもしろいとおもいます。

やっぱりこの季節になりますと お燗がでますわ~と 居酒屋さん。

すきやきに合うお酒をと所望させるお客さん

はたまた 今日はしゃぶしゃぶですにゃと・・・・

にごりが大好きなひとやからと たとえ一本でもP箱にお入れして発送します。そうでないと 御歳暮ピークのこの時期 横になりますので。P箱ならOK!


お月さんも美しい満月!

手を合わせたくなります。

昨日撮ったさといもの切り口に似てますがな


初初しい新酒がどんどん生まれ 益々忙しくなりそうです。気を引き締めて鈍せんようにがんばりまひょ