酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ぽんしゅや三徳六味

立ち飲みやのに、お酒と器と料理のレベルがものすごく高く、いつも満員のぽんしゅや三徳六味が一周年を迎えるにあたり、滋賀酒フエアーを開催してくれはりました。

そして三日に分けてほぼ30蔵のお酒をだしてくれてはる!!!

これは行かなとお店をしめてから、ちょっこし伺いました。

 

そしたら、やっぱりほぼ満員。なんとか2人は入れましてらっきい。

f:id:ogawa-sakeshop:20220414091019j:plain

なんと茶釜でお燗をつけてくれはるのです。

ちろりも猪口も素敵な錫。

滋賀酒のラインナップは、ほんまにお燗向きが多いです。この北島、天井川、唯々蔵付きももちろんお燗ばっちり。滋賀の食材をふんだんに使ったお料理にも合います。

さらに太郎ちゃんから聞いていた、2018年の初桜 山田百恵のお燗が感動の美味しさでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20220414090726j:plain

近江牛と合馬の筍炭火焼き。器にも超注目です。

店長の和田さん、近江牛には二黒土星が良く合いますねと。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220414090740j:plain

刺身でも食べられるアジフライ。タルタルソースもちょっとスペシャルです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220414090753j:plain

草津わさび菜と日向夏の白和え。日向夏のこんな食べ方あるのや。五食胡麻もええ。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220414090842j:plain

おでんの大根の皮を使った大根柚子漬け。工夫に満ち満ちています。

そしてそのお皿にもほの字になります。

f:id:ogawa-sakeshop:20220414090855j:plain

 

のどぐろの刺身なんて初めてよばれました。わさびは山葵。とろけます。

f:id:ogawa-sakeshop:20220414090914j:plain

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220414091859j:plain

がりと鯖のポテサラ。これはやってみたいです!この器も大好き。

 

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220414092022j:plain

素敵な字はオーナーさん作、かわいい琵琶湖ちゃんはその奥さんの画やそうです。

お酒も器もお料理もわくわくするお店でした。立ち飲みなので 滞在時間は長くないのですが、次から次へとお客さん入って来てはりました。素晴らしいお店で滋賀酒フェアーをしてくださり、心より感謝です。3日連ちゃんで来てくれはる方もやはるそうです。

知らなかったのですが、ここはおでんも売り。おでんメニューも工夫されていて美味しそう!!