酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座 日本酒探検隊 & 蕪村

日曜日はながらの座座 日本酒探検隊の会議が座座でありました。

座長の橋本さん 福井美知子さん あひるちゃんと。

みなさん 色々な活動をしてはるので 話しをしていると 色々な発想が生まれ それがまた面白い方向に発展し でてきた言葉に感動してみたりもして とても刺激的な会議でした。

座座は4周年目に突入。

橋本さん曰く 継続しながら発展していくためには必ず若い人や 違った感性をもっているひとの 新鮮な風穴をあけることが大事やと。

その土のもつエネルギーを活かし、そこにの技術と想いが関わることで 産まれて来る物語 実体験 感動 共感・・・・

まちづくりと 声高らかにいうのはちょっと苦手というのも共感。

知るを楽しむという意味では 今ネットでいろんな情報が簡単に手に入る時代なので、心を揺るがす企画力がとても大事。

さてさて 今回のゲストは 萩乃露 福井毅社長。

グローバルな日本酒について 語ってくれはります。

面白いどきどきするイベントになりそうです。

お楽しみに・・・

そしてそして 今度の日曜日 朝市のあとも 日本酒とも深いご縁のある 琵琶湖博物館館長 藤原さんを招いて 蕪村と日本酒についてのレクチャー&ほろ酔いトークがあります。

なんか歴史文化に日本酒も関わりが深うて 皆益々繋がってきています。