酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

台所の壁 ぱあと2

うちの台所の横の壁。

絵本作家 あべ弘士さんが 酒宴の時に書いてくださったゴリラの絵。


そして 秋に見たなかなか見られない三井寺如意輪観音さん 比叡山根本中堂で夫がもろてきた元三大師さん。

アールブリュット 知的しょうがいの方の仏像の絵 

朝市のありがたきスタッフイヌガオちゃんのオリジナルカレンダー。、

私はこの子たちをみていますと、守られているような  
さらに 凛と背筋を正す気もちにもなりまして 心が静まり心が落ち着きます。

根本中堂繋がりの宮本祖豊師 覚悟の力ちゅう本を読み終えたんやけど、そこに書いてありました。大きな偉業をなしえなくても、今置かれている立場で一生懸命に生きて 自分の周りの一隅を照らす人間になりなさいと。なにも主役になる必要はない。名わき役を精いっぱい全うする生き方もよし。その積み重ねが悟りに繋がるのやそうです。

止観 脳の動きを止めて心が真っ白になったとき 体にエネルギーが満ち溢れ 物事を定まった精神でほんまもんのを観ることができるのやそうです。ええ話や。

これからは この子たちに向かって 手を合わせることにしまひょ。合掌