酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お雛様

今日は雨水の日なので お雛さんを飾りました。

一九日か二〇日が 雨水の日と呼ばれていて

春を前に雨水が雪から雨に変わって行く時

この時期から、草木も芽吹き、雪解け水が川に流れ始め、水はいのちの源なので 母とも考えられていたという 

神話からも来ていて 子宝の神様とされてもいたそうな。

おりしも 配達のついでに天孫神社にお参りしたら 桜の新芽が生き生きとたくましく芽吹いていて 新鮮な感動。

小川酒店の前の植木鉢でも クリスマスローズが美しい紫の蕾を付けました。これを見つけた時のみずみずしい感動はいつもながらにたまりまへん。

そして 今日は鈴ちゃんの にごりが届きました。

新鮮や! かなり元気な様子。

超人気なのでお早めにどうぞ・・21日は 亡き姉御の誕生日。1〇日前の船のイベントの日は 山根のおやっさんの誕生日やったんです。しみじみ合掌。

この輪廻の中で できること・・・・・・なんやろな。毎日毎日丁寧に生きることしかないかな・・・