酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろなお客さんのお話し

昨日は豊かな一日でした。

水野古美術店の店主がご来店。うつわ談義・・で 針江の川端にもよく行ってはることを聞いて 不思議なご縁。お仕事柄お茶をしてはるので納得・・実際 この川端 他府県の人の方が認知されていて 地元や滋賀県内にはまだまだしられていないのや。また不老泉も初体験。赤ラベルを求めようとしはったけど 最後の亀の尾をご推薦・・・・さて どやったやろ?

さらにくらやの若いイケメン店長。そして 湊町倶楽部の内貴さんも追うようにご来店。ワインソムリエの内貴さん 日本酒も興味深々で これから アドバイザーでくらやにも 関わらはるそうで よっしゃ!浜大津駅前ど真ん中の あんなええ場所にくらやはあるんやもん。看板も滋賀!の地酒やし、これは 生かさなもったいないし。この日は不老泉の酒母4段とセンセーションをお買い上げ。くらやにいったら あります

さらに 直!を3月 大津駅前にオープンしはる 藤江君も来はりまして、そしたらあっ君に つりやさんも来はりまして。すごい空気になってきました。つりやさんも 近いうちに石山で独立オープン!皆さん いよいよなんやな。こっちまで どきどきします。あっ君は レクチャーもしてくれはったんやけど、後半やっぱり難しすぎてついていけまへんけど ほんま賢いひとや。

ゴールデンゲストの小川酒店。

皆さん入れ替わりなのでしたが、それぞれにおもろいものをお持ちやので それも繋がるのでたのし。

あと フェイスブックからの耳寄りな地酒&料理情報 

鴨ロースト赤ワイン煮に多賀の搾りたてがむっちゃ合ったそうです。また その下に丁子麩を敷いてはってこれが絶品やったそうな。やってみよ・・・・

また 料理上手のお客さん 金紋、バカウマでした、こんな値段でええのん?って1人で叫んでました!という 嬉しい声も頂きました。ちなみに ある日のごっつおうは塩昆布と菜花のポテサラが興味を惹きました。

皆が広がってほんで 日本酒業界全体がよいようになったらええな。ええ渦がぐるんぐるんと回ってきているような気がします。

みなさん ありがとうございます。そして これからもよろしくお願いします!