酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

愛酒でいと 北島&ぶどう組

昨年美冨久さん&北浜くくりさんの御縁でお手伝いさせてもろた愛酒でいと。むっちゃ楽しかったんです。

今年は参加者としていこうかと思てたくらい 独特の楽しい音と日本酒が奏でる空間・・・・

が、らっきいなことに ぶどう組のよっちゃんから 嬉しいお電話をいただきまして。今度は北島さん&ぶどう組さんで 今年もお手伝いさせていただくことに・・・・

なのでお酒選びにお蔵へ伺いました。

きもとの櫂入も今年は行けなかったので 北島さんのお蔵は今年初めて!るんるん 草津線にのって甲西で下車。

サクラの季節にうかがったの初めてかも。川の土手に桜並木が見えたので 思わず細い道に入ってみたら 色々なお花が群生していて 見とれてたら、おばちゃんが出て来はって はさみも持って来てくれはって 好きなだけ切って持って行って下さいや・・・・と。なんちゅう ええひとや。有難く 何本か切らせていただきました。ありがとうございます。

そして 北島さんへ到着・・・奥様のともさんも お忙しい中お出迎え。相変わらず美しうて 可愛い。そして 遠慮がちにちょっこし顔をだしてくれはります。水琴窟 ええ音。

室です。

お米や精米歩合によって給水時間がかなり違います。細かな数字がホワイトボードに。


桜並木が美しい。

期待の星 輝人社長で14代目。伝統蔵です。

上が大きな仕込み蔵。そして下が 小さな仕込み蔵。いつもながら ほっとします。小さい仕込みやと 温度管理がし易いそうです。
そのあと 利き酒に入ります。難しかったんですわ。