酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 お酒決め 萩乃露の巻

さて 利き酒です。

このところ ほんまに色々な意味で萩乃露のお酒の評価が高まって来ていて どれもよりどりみどり。

さて あひるちゃんやらの評価はいかに?

今回は どんなお酒を出したいのか?テーマは?というところから色々な話をさせて頂いたあとで 蔵をみせてもろて 出荷を控えていたり 熟成中の沢山のお酒を見て ほんで利くお酒を選ぶという 毅さんらしい・・・・・新生朝市にまさにふさわしいお酒決めとなりました。

直汲み搾りたては 小川酒店で アル添やし・・・・と ちょっと迷いつつ買ってみてくれはったお客さんが リピート注文くれはることが多いお酒。案の定 皆さん絶賛!このシュワ感 そして バランスの良さ。コスパ・・・・決定しました。

吟醸純米シリーズはそれぞれに秀逸。毅さん曰く 着物美人のような山田錦 男っぽい渡船 ラズベリー感のあるキュートな山田穂。みな ええかんじ。しかも しぼりたてやのに がちがちではなくてまろやか。今年はお米が良く溶けたようです。

朝市の常連さんで とにかく里山が大好き!という方がおられまして 今回はその方の顔がちらちらとちらつきまして。。。。。。やっぱり 搾りたて出たての里山に決定。一昨年より 小川酵母だけではなく秘密で 違う酵母ブレンドされているので 香りは落ち着き 程よい酸も加わりまして 食中酒としても申し分のない仕上がりとなっています。

続いて 純米吟醸の濁り 山田錦ですこ~し香りのあるタイプ。あひるちゃん曰くカルピスみたいで美味しい!にごりも 朝市には結構なくてはならない存在です。なので 決定しました。

さらに渡船の火入れは少し寝ていて スパイシーというお声も。お料理と合わせてじっくり楽しむにはほんま ええお酒。朝市向きではないけれど小川酒店には 欲しいな。

そして あの至福のしずくの生!・・・さすがや。これが火入されて 熟成されて そして桐箱に入って あのドンペリより至福になるのです。

ということで 直汲み搾りたて 里山新酒  純米吟醸にごりの3本が決まりました。

倖屋さんのお酒は なにやら にごりがえらく沢山並び ありえないにごり飲み比べが楽しめそうです。しかも 純米大吟醸斗瓶取りの滓酒までありまして これはかなりというか ものすごいれあもんどす。

福井さんは今年はとりわけ にごりの研究に力をそそいではりましたので いつになく研究用の濁りが少しずつあったのであります。なので いつも一本しかないようなお酒が並ぶ 倖屋さんのお酒の会にぴったりです。

さて 本日13日 こだわり朝市の新しい事務局 こだわり大津百町市運営委員会発足総会があり、いよいよ新生朝市がスタート!皆さん新しい朝市を よろしくおねがいします。