酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季 モンスーン 三年の眠りに・・・・

室井さんから連絡あり 今年はモンスーンがほぼ出ないそうです。

昨今 海外に激しく流出していたモンスーンですが、それも今年はなし。

いろいろ難儀しはったみたい。

ほぼと書きましたのは、4合瓶のみ 一回だけ出荷しはったという、これまた 意味不明なことになったからです。

うちも2ケースはもろてるのですが あっ君曰く寝かしてくださいとのことでしたのでまだ開けてませんでしたんや。

ほんで 昨日室井さんがそのお酒のサンプルをくれはりました。

最初呑んだら・・・・・・・これは ほんまあかんわ。
えらいお酒になったもんやなあというのが 正直な感想。

おりしも 夜になって不老泉の藤居くんが来はったので呑んでもろたら。全然大丈夫ちがいますかとのこと。

え~~~~~~っと もう一度飲みますと モンスーンになってるやん。

2時間ほどの間に 味が劇的に変化!

思わずあっ君に連絡しますると このお酒が飲み頃になるまで3年はかかりそうとのこと。

なるほどなるほど・・・・・それにしても さすがあっ君や。

お酒によっては出荷停止になった場合 熟成のし甲斐もなかったら 今すごい濾過技術が発達しているので 思いっきり炭濾過をして 味も素っ気もないけど 雑味もなにもない クリア~~~~~なお酒にしはることがありますが、このお酒は3年の眠りにつかはるのや・・・・

ちょっとロマン。

が、ちゅうことは 今小川酒店にある マスターピースはちょうど1年ちょっとたってるけど 今かなり美味しくなってるかも。

やっぱり 時間がたつほど美味しくなるお酒を おきたいもんや。

けど 相変わらず なんかエッチなラベルやなあ。

恋をするたびにも好評で、一升瓶は完売!!4合はまだあります。
このラベルは 爽やか~味わいもこんな感じで すき。

また好評のセンセーション生も在庫が少なくなってきたので 割り当てになります。

大きな変革をしはったあっ君のお酒が 5月の朝市を飾ります。なにやらセンセーションの赤が出るらしい。お楽しみに。