酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まいにちのごっつおう

またまた貯まってきたので。

毎日毎日延々と繰り広げられる毎日のごはん・・・

やっぱりこれも楽しまにゃ・・・・じゃが芋饅頭も入ったクリームシチュー。残ると 翌日はオムレツに変身。

やぱり鰯は安くて体にええので ええな

新聞に載ってたにしんなす。なすが無くなったので大根。古池秀人さんの監修・とぎ汁で戻すのです。戻す手間はかかるけど 便利の悪い食材こそちゃんと料理すればストレートな味になるそうです。

これはおいしさの秘密の 牛しゃぶ、65℃でしゃぶしゃぶし ピンクになったら 氷水やなくて水につけるのです。

新聞で平井弘子さんが載せてはった料理。酒粕にチーズをのせて焼きます。お葱を乗せてお醤油をかけてもよいらしいです。








藤江君とこの スズキの昆布〆。美味しい!

於 アケミさん!右はじゃが芋と蓮根のキッシュみたいなん。生クリームやバルサミコやらバターも入っていて美味。左のんも胡桃がみそ

辻さんとこで教えてもろた 白ネギと雑魚のグラタン

鹿肉~~~~!

美味しい筍をもろたので グラタンと若筍

ごんぼの米粉揚げ、肴によいです。