酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

市田ひろみの民族衣装をたずねて

日曜日は 龍谷ミュージアムに こんなものを見てきました。
市田ひろみさんの コレクションで、気の遠くなるような素晴らしい手の込んだ民族衣装の数々。

写真があかんかったので 家にある外国のもんやらを 嬉しそうに取り出してみました。

皆いただきもの。
ショッキングピンクやったので 藍をかけました。


インドネシアのバテイック。これも 藍染めをかけました。


これもバリの巻きズボン。イカットで 結構古いです。長い事使てるので やらかいこと!


30年前にママ友からもろた バリのかばん。強い。


コトコトコットンの恵子さん作の宝物のモラ。このモラの衣裳も ありました。

そしてこれは染友達 そして染の大御所 松阪さん作。夏に大活躍。

裏も素敵。刺し子&ビーズ刺繍



大昔に母と造ったタペストリー。○のなかには インドネシアや色々な国または日本の骨董布もあるのです。懐かし。はげちょろですが、すてられまへん。

市田ひろみさんのコレクションをみて 布とか手仕事とか色とかええなあと思い直しました。
Aさん チケットありがとね~