酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒と語りで醸してびわ湖! お花編

酒と語りで醸して草津!でした。

お天気もどんどん良くなり嬉しいことや。神さんや姉御のお陰やと合掌。

当日参加のお客さんも沢山おみえになりました。
自然の群生地の蓮はまだやけど、ここの蓮は植木鉢でちゃんと管理されていて植え替えもしてはるので もう美しく咲いていました。水連も綺麗。

むっちゃ厚かましく ガイドツアーにも参加させてもらいましたんや。

良くご質問はありませんか>となりますが 今回のツアーのお客さん、質問攻めでむっちゃ熱心な方が多かったです。

清水園長さん ええひとや 説明も分かりやすく、そして楽しいです。蓮と水連のちがいも教えて頂きました。ほんまに 手をかけてこの植物園を守ってはるのやなあと感心することしきり。蓮は3日くらいに渡って咲くのやそうです。朝早くに咲いて いったん午後に閉じて また翌日咲いて閉じて そして3日目に咲ききってその後はとじずにおしまいになるのです。そうなんや~~~

葉の開き始めの様子は比叡山千日回峰行の僧の方が頭にかぶっている物の元になっています。修行の身なので 未完成という謙虚な想いが込められているそうです。


くちなしも満開。



すんませんけど 私が一番楽しんだかも。けど 今回の実行委員長おけいはんは この企画に際して 私らが楽しもな!と 何度も言うてくれてはったので 私は思う存分楽しませてもらいました。

初めて訪れたみずの森 素晴らしいところで お客さんも沢山沢山お見えになっていました。今回お世話になった 清水さんも他のすたっふのかたがたも ほんまにええ人らで(布施さんという人もやはりました) こんな人達が創り上げたこの植物園 ぜひぜひまた訪れたいと思いました。

続く