酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日はいよいよ 酒と語りと醸して草津イベントです!

いよいよ明日は酒と語りと醸して草津いべんと!

このイベントも回を重ねて 愉しい変化をしてきています。

今回は草津なので 酒屋さんもタカツ酒店さんに金沢酒店さんが頑張ってくれはりまして 中心になって頑張ってくれはります。お蔵元も天井川に道灌!

私は 下見にも行けずほんまに微力の関わりなので 準備物担当係を落ちのないように頑張るつもりです。でも 落ちるやろな・・・・・

で 私は今から遠足前のるんるん気分

みずの森に行った事がないので 植物も大好きやし 楽しみやし。

これは 現地の半夏生の写真。かってにあひるちゃんの写真を拝借!いつものことやけど すみません。

ガイドツアーもありますよん。

蓮の葉っぱでお酒をのむ 象鼻杯も体験できます。ちびっこには アクエリアス。(もともと オレンジジュースやったんやけど アクエリの方が味わいがよさげなので 変更)

草津のお酒も楽しみやし。鮎河 権座 里山 北船路 湖濱が呑めるのも楽しみ。鮎河は うちでも扱えないので これはのまにゃ。

天井川さんは 甘酒も出してくれはります。実行委員のきたいちゃんが 甘酒好きとはしらなんだ。ほんまに ほんまに ほんまに好きなのです。で なんと会議の際 これを牛乳でわらはりまして これが美味しいのです。びっくりしました。ぜひ ワンカップでお買い上げになり お家で試してみてください。ほんまに 美味しいよん。

今日藤江くん 来はりまして 新玉葱のローストしたのと鴨の美味しいごっつおうを持って来てくれはるみたいです。

当日参加も大歓迎ですので そしてお天気も大丈夫そうですので 皆様梅雨を 美味しいお酒と梅雨ならではの草花でお楽しみくださいませ。

皆様こういった 空間でのお酒の会の開催 ほんとうに大変やったと思います。ありがとうございます。でも このメンバーむっちゃええ感じなのです。其々の個性が生きていて 動きがまとまっていてよいのです。で 皆が楽しんでいるのがこれまたよいのです。

私はこの梅雨時のもわっとした空気感がたまらなく好きです。

明日は楽しみましょう!良い会になりますように。

当日参加もお待ちしています。