酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~~~~~

日曜日は早起きして畑に行きました。今年は茄子が豊作!
花も美しい



これは 南瓜の花


畑の小屋の入り口に葡萄の木を植えはりまして 見事な実が。丸いのんと楕円のん



今ごろに コスモスの花が一輪


トウモロコシ。毎年好調やのに 収穫間際になって 中から虫に 外からは鳥にやられるのです。さて今年は?どやろ?けど とれたては生でもむっちゃ甘くて最高に美味しいのです。まさに至極のお造りです。


なんと 一番大きい茄子は4合瓶くらいの大きさ。おそるおそる 切ってみましたが大丈夫。
焼いたり 胡瓜と浅漬けにしたり お味噌汁にたっぷり入れたりして茄子尽くしなり。自然の美味しさ。うれしい。

今日のお昼ごはんは さらにキャベツの蒸しタンと鯵の干物。テレビでやってはって 鯵は梅酢につけてから焼きます。