酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

およばれ

お隣さんご夫婦は むちゃ ええ人で 暮れや夏の超忙しい時に 差し入れをしてくれはったり 呼んでくれはるのです。今回は 御主人がとっておきのビーフシチューを作ってくれはったということで ど厚かましく。

が メインの前に またまたごちそうが。
漁師でもあるご主人の釣って来はった蛸と北海道から送られてきた帆立のカルパッチョ


烏賊と大根の炊いたん。どちらも料理上手で 私の包丁はご主人に研いでもろてます。


もやしとハムのサラダ もやしはカレー味なのです。


白和え。優しい味わい。

そして メインのビーフシチュー。ワインビネガーとチョコレートと赤ワイン一本分とザラメが隠し味。絶品です。ずっと転勤族やったので 色々なところを旅して来はった人生。単身赴任の時もありまして そんなとき フレンチのシェフと仲良くなり いろいろ伝授してもらわはったそうです。
ビーフシチューということで これを持参。ザッカーニ トラルチェット モンテプルアーノ  ダブルッツ。果実味の旨味が詰まった 味わい深いワインで 最高のマリア―ジュでした。

奥は東北勤務やった時 教えてもらわはった郷土料理。味噌を青紫蘇で巻いて炒めるのです。それと白菜の糠漬け。そして 野菜の梅酢漬け。るんるん

〆は鮭茶漬け。出汁のお茶漬けなのです。贅沢や~~

奥様は三味線にお琴 俳句と雅な趣味。けど 一番得意なのが料理。夢は飯炊きおばさんやったそうで 今日も生き生きと とても楽しそうにサービスしてくれはりました。素敵なひとです。

幸せなひと時をありがとうございました。
むちゃ 美味しかったし楽しかったです。感謝です。