酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美味しいスイッチ

先日 西川さんご来店。酒友会の御縁で出合いました。

爽やかな素敵な若者です。走ってはりま~~~~す。

色々悩んだ末 忍者斗瓶取りをかってくれはりました。

愛知県に手土産に。

で フェイスブックをみたら 名だたる銘酒が・・・・・・・・

心配になってメッセージ送ったら むちゃ喜ばれたと聞いてほっ。

ありがたいことです。

このところ 日本各地にうちのお酒がお嫁にいっています。

どうか 可愛がってもらえますようにの 祈るような正直な気持ちです。

先日は 不老泉の会が 千葉であったそうで。

ここでは 酒母四段がえらい女性にうけていたそうです。ここだけの話
この酒母四段 吞みきりの時の評価 実はちょっと???やったんです。で 気になって言うたら 今週 燻製の会で使てもらうので 利いて貰ったらOK!。さらに台風の日に行われた 千葉県の不老泉の会で大うけ。

この会 また 興味深く 日本酒を知らん人がほとんど。でもえらい喜んでくれはったそうで 主催のお店の女将さんからも 〇をもらわはったそうです。(×と〇があるんやて)

酒母四段 今晩 確認呑みをしようと思います。

ほんまに おんなじお酒でも たいみんぐや 器や温度や 料理や・・・・・湿度やいろ~~~~んな違いで感じ方が変るもんなんやな。

決めつけることなく 必ずどんなお酒も 美味しい着地点があるはず。

美味しいスイッチ・・・・やな。

もうひとつ 高山なおみさん(今はまり中)の名言。

私は子供のころから 鼻が得意やったので
鼻とベロを使って料理するけど
耳の得意な人は鍋の音を音楽として
目が得意な人は絵や風景を見つめるように

料理すればいい。

私は何が得意なんやろ?なんにもあれへん。それが得意?としまひょ

お酒も同じやと思います。
そのひとの 思いで感性で楽しんでくれはったら良いと思います。