酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ひやおろし !

ひやおろしが入荷しました!

エスサーフさん い~~っぱいのひやおろしのちらしをもってきてくれはったんですが、もちろん全部するつもりはござりませぬ。しぼりこみ大作戦!です。
浪乃音は 一般には売っていない 原酒のひやおろし。下田屋さんの会でも 大変評判の良かったお酒。
宝山園の結の会の試飲会で一番すきやったのが喜楽長のひやおろし
ほんで 三連星黒 作ちゃんおススメのかじや村。お燗が抜群。神開は 7号と9号の2種類があり どっちもそれぞれによかったけど、7号は蜻蛉さんがすてきで これはいったん無くなり 今入荷待ち。えらい勢いでなくなっているそうなのです。はよ 来い来い。

お待ちかねの 七本槍と不老泉は一〇月以降になります。

今日のお花は 月見草 待宵草ともいいます。
竹久夢ニ
「待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草の やるせなさ」


それと 虎の尾。ひやおろしの季節に寄り添うお花。

弘美さんのお花 いっつも大好きな野草どす。ありがとね。