酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

マリアージュ

小川酒店では 権座(渡舟 9号酵母)が大人気ですが 同じく渡舟をつかって 14号酵母で醸した新しい喜楽長が生まれました。ので そのサンプルが到着。

f:id:ogawa-sakeshop:20200910071713j:plain

14号酵母をつかうことで米由来の生命力を感じさせる旨味 そして渡舟の特徴であるコクのある酸味が調和されています。また低温で半年じっくりねかせることで 静かなる生命力が生まれたのやそうです。名づけて 時渡る~~~! 

良き酒とともに、静かに向き合う。過去と未来が時を渡り めぐりくる。

 

お酒もたのしいけど 肴とあわせるのが また楽し。

今日は どれに合うか 遊びました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200910063707j:plain

14号酵母が得意な喜多さん ほんまにまろやか~なので 優しい甘味の千切りに一番合いました。蔵付き酵母の滋味旨には 焙煎仕立ての鮭のほぐしたんが合いました。そして これも来たばっかりの 三連星黒のひやおろしには ふくら特製 むーちゃん作のへしこバターが合いました。このへしこは 私もご一緒した 他谷さんのへしこワークショップのときのへしこの糠で バターは発酵バター。美味しいフランスパンに塗っても美味しいのですが これだけで肴になります~~~

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200910073115j:plain

新しいメニューとしては ゴールデン街レシピの中から、アボカドグラタン。山葵 マヨ チーズが入っています。畑の茄子で田楽。畑のオクラ ほんで デイルを乗せた鮭です。