酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

利き酒選手権大会 直前練習会

喜多さんの後は 守山夕鶴さんで 利き酒選手権大会 直前練習会がありまして 初参加!

むっちゃ 難しかったです。時間も短いし・・・

去年全国大会でチーム優勝した田中さん 今年も堂々一位で7つの内5つ正解!ご本人は あの時は神がおりてきただけですわ。たまたまですわと 謙虚な田中さんでしたが いやのうのう。ほんまに 尊敬します!

私は まあまあという感じで3つ。修行がたりまへん。

けど 利き酒の時は申訳無いのですが えらい酷評を付けていたお酒が そのあと 夕鶴の大将がなんと神開の古艶珠という古酒で漬けてそして 干した秋刀魚と一緒にたべたら むっちゃ美味しかったりもしました。

また あるお酒3つが 再びブラインドテイステイングしたら やっぱりむちゃ似ていて、それが 酵母もお米も蔵もちがうので ものすご不思議やったり・・・・

今年も酔虎さんがエントリー№1!能登川のIさんご夫妻が2.3!がんばってくださいね!!!!

そして その翌日 田中さんと一緒に東京に行かはった、Hさんがご来店。いっつも にこにこにこにこしてはります。今年は東京には参加権がないのやそうですが 参加はできるそうで 参加しはります。

そのHさんに コツをお聞きしたら まず1と7(いっちゃん美味しいと思ったのんと嫌いと思ったん)をきめてしまうということ。そして 香りに注目した際 香りの強弱を見極めるということも大事やそうです。
おおらかでネイチャーな田中さんと 笑顔がたまらなく素敵なHさん、お酒を愉しんではるということが一番の優勝の秘訣かもしれへんな。

酔虎さんも 優勝歴もあり毎年好成績やし、こまいけるさんもしかり。お帰りやすのMさんもそんなひとらが 私の周りに沢山やはるのやし、伝染してくれたらうれしいのに・・・・・

酒屋は このほんちゃんには参加権がないのですが 勉強せなあかんのは酒屋やし、ちょっこしこれから精進しようと思いました。それにしても 難し~~~~~~~~~~~と 実感しました。

夕鶴の山本大将 お世話になりました。秋刀魚もホウバ味噌も美味しかった~~~です。来年も是非参加させてくださいね。ヨガの先生から頂いた一抱えもある 花生姜の花束。美しく、芳しい香り。お店全体が 華やいで喜んでます。ありがとうございます!

今日の露草の花は一つやったんやけど 水に差しておいた店内の露草が五つも咲いていました!!すごい!