酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森光彦の里山物語 森と水の旅 水と遊ぼう

今森さんとのかかわりの中で 大事に時間をかけて育ってきた今森光彦の里山物語 森と水の旅 水と遊ぼう
今年も針江 生水(しょうず)の郷で行われます。

ので 打合せに行ってきました。

上原酒造も含めて何度も訪れている新旭のこの地ですが 新たな発見や感動!

ここんと湧き出る水の その美しさと音と力強さ・・・・改めて 感動を呼びます。
苔がまた 素晴らしい自然美をつくります。

酒屋の私なので 不老泉を守っているのがこの水でもあるのやなと。


何回も書いているので端折りますが 閉鎖的で過疎化の激しかったこの場所が 水をキーワードに 今森さんやここに住む熱心な人々により 人口も増え子供たちの声も響き渡り 皆が住んでいるこの町を誇りに思えるようになってきたのです。

美しい川。夏の間は子供たちの遊び場になっていたのですが 秋になり静かになると 温度の変わらないこの川は これから梅花藻が咲き始めるのです。

皆さん お花を綺麗に育ててはります。芙蓉の花。

トランペット。黄色いのんも あちらこちらにありましたが こういうピンクのんと 珍しい 紫のんもありました。

かりんの木。

背丈の高いコスモスの群生。

行く道中 今森さんといっぱい話をさせてもらいました。まちの事 朝市の事 お酒の事 あ、乾杯プロジェクとのことも。今森さんご夫妻は 今も大津在住でこの大津が大好きなのです。今森さんはここから見える比良さんの尾根線がいっちゃん好きなのやそうです。ほんまや。ものすご美しい。

色々なイベントや施設運営 ・・・・ お金もハードも必要やけど やっぱり大事なのはひと。そして どういう 方向を向いてどういう歩き方をしていくのか。自分のことも含めて 考えさせられました。針江の人達と話をして 今朝市でも、大事なのは地元の人達の力 地元力なのではないかなと思いました。ええ時間をありがとうございました。