酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

森と水の旅 ヨシ原をめぐろう!ぱあと2

昼からは  美しい川沿いを散歩しながら湖へ。小さい頃は 上級生も下級生も皆が船に乗って湖にでて遊んだそうです。

三五郎さんの舞台になったおかず採りの場所です。要る分だけを捕るので 乱獲の反対。足るを知るです。

石津さんの話も可笑しかったです。ドラマの舞台になり 三五郎さんもそのモデルに。

ここには陶芸家のひとが住んではります。今日は最高の船日和やったので 船の旅をたっぷりと楽しむことが出来ました遊覧船ではない 低い高さから見る琵琶湖は とびきり広い!!新鮮な感動を覚えます。鰻とりの風景も見せてもらいました。2匹もとってはりました。もんどり漁も見せてもらいました。今日は手長海老がとれていました。

これは菱。生れてはじめてみました。宇宙人みたい。家紋にあるまさにあれ!沼や池に自生する水草で 真っ黒の実の皮をむくと カシューナッツみたいなのがでてきて お酒のつまみになるそうです。

生水の郷委員会のひとびとは 船の上でも散策途中もそれはそれは 一生懸命郷土愛を込めてお話ししてくれてはりました。 参加者の皆さんもきっと大満足してくれてはったと思います。

素晴らしい一日をありがとうございました。土曜日で店に迷惑をかけましたが、年に一回の とっておきの今森さんとの時間なのですんまへん。
けど むっちゃ 意義深い時間でした。光彦さん真弓さん ありがとうございました。