酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

玉栄など

配達の帰りに見つけた花畑。きれい。

シュウメイギク。今旬!うちは何度も失敗していますが このお花が大好きで再挑戦。たねかさんで購入。どやろな~~~


見事な朝顔!この10月の半ばにいっつも咲くのがこの朝顔
これは信じられへん美しさ、若沖の絵さながら。そういいますると ちょっこしまえ どうしても行きたくて高島屋の伝統工芸展にすべりこみ。織部のうつくしい作品に惚れてしまいまして 根っこが生えました。美しいものは ええなあ。それにしても 綺麗や。私はこの色の美しさと バランスの良さに心を奪われたのです。


かたばみも大好き。星の王子様にでてきはります。

お花や自然は いろんなことをこっそりおしえてくれます。嬉しい~~~~

あ・・・・・・・・そういうと 大事件発生!7本槍のエイテイ、むっちゃ動いているお酒ですが 在庫が危ないそうです。昨年も暮れに搾れたのにもかかわらず 7月まで出荷できなかったのです。玉栄っちゅうお米は 不思議なお米やな。いろんな顔をみせてくれます。香りやふくらみは比較的なくて 地味。けど 造り方や熟成によって ひかります。ええやっちゃな。それを ちゃんと見極めて お伝えせな・・・・・・

エイテイなきあと 火入に移行しはるか 搾りたての生に移行しはるか 悩ましいとこや。