酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まちゼミ 開講!

まちゼミが無事に終わりました。

皆さんよいお客さんで 和気藹々と楽しい時間でした。

五人というのんが 非常にええ感じ・・・

質問も飛び交い まだ見ていないドラマリキッドを見てはった人から 面白い話も聞かせて頂き。

一応一時間やったんですが 30分オーバー。

迷った末 竹生島の初しぼり 初桜 七本槍エイテイの 皆さん玉栄で試飲。

まずは冷やで その後お燗。

それぞれの魅力を感じてくれはったようです。

昨日はおっとがいてくれたので らっきい。ええ温度でお燗をつけてくれはりまして これは素晴らしい!

竹生島はちょっとあつめの五〇℃ 初桜は四五度くらい なんとエイテイは四〇から四五までのピンで 四五より上げるとなんかバランスを崩してしまって、でもピンやと感動するくらい化けました。そういうと ぬる燗がむっちゃ美味しかったと言うご意見をいただいたとこやった。

ちょっこし肴。美味しいデンマークのフレンドシップクリームスプレッドっちゅうチーズを頂いたので  それと ふなぺえとさらに それらをミックスしたもんの三種類を 野菜ステイックにつけて。

もうひとつのお重には 蓮根団子。これには もちろん米粉と蓮根とかつおぶしと干しエビの煎ったんが入っていまして、それを団子にしました。いろいろ試しましたが塩だけがおいしかったので。それと白ネギの焼いたんと黒田農園の青菜のお浸し。もういっちょ追加!で 葱味噌の焼いたんと お豆腐を凍らせてつくった鶏の唐揚げもどき。これ ぎりぎりに妹から伝授。精進料理どす。
次回はどうしよかな?
あと二回はおっともいないうえに 事情で人数が増えましてどきどきや。

とにもかくにも 皆さん顔がほころんではったので 得して帰ってくれはったみたいで ほっ・・・参加頂いた皆様 ありがとうございました。ほっ・・・・や。