酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大人の遠足のおやつ

明日はお客さんご一行が旅行にいかはるので お酒と一緒におつまみも用意することになりました。


おつまみもほんまに面白い。凝ったものが仰山あるので迷います。

瀬戸内さん青海苔と良質なうすばあおのりを生地に練り込み 焼き塩を手掛けして仕込んだかきもちあげとか

伯方の塩紀州南高梅酢で味付けして しゃきしゃきした食感にしあげたしゃきしゃき茎わかめ・・とか

白えびもち焼き・・・・富山湾で採れた白エビと海洋深層水塩をねりこんだ 餅菓子とか・・

柿の種にもカレー味とか 山葵味とかいろいろ・・・・

こういう時パッケージも大事や。

秋なので 季節を感じてもらおうと 揚げ銀杏と まるでおさつを。

この手巻き納豆は めっちゃ高かったんやけど ものすごい人気商品で入荷待ちになったりするそうなんです。納豆 葱 醤油 芥子を乾燥させて あられを混ぜて 上等の海苔で巻いたもんやそうです。パッケージも上質感があってええ感じ。

こういうふうに お酒にあう肴を 一生懸命開発してはるひとがやはるのやな。ちょっこし そんな世界を垣間見せてもらいました。
よい旅を~~~~お天気もよさそうです。