酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今朝しぼり

3月10日は私たちの還暦の誕生日でした。

折しも、萩乃露今朝しぼりの日でもありまして、今朝しぼりの誕生日と重なりいつも以上にわくわく嬉しいのでありました。

朝早くからしぼりのお手伝いに行ったおっとさん、ご苦労様です。

おかげさまで大好評で、お買い上げになったお客様から、美味しい!!!追加で一ケース欲しいとのこと。そんな美味しいのやったら是非とも呑んでみまひょと、さっそく晩御飯に開栓。

f:id:ogawa-sakeshop:20220311100940j:plain色々な楽しい酒器と共に。左上は大杉さんの大将作。還暦祝いに頂きました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220311100800j:plain

ぶり大根。えのき茸の下の方の醤油麹焼き、蓮根と大根の皮の金平、鮭とえのき茸の上の方の醤油麹焼きおにぎり、色が汚いけど、皆お酒にあいます。

 

いよいよ牡蠣の会が迫ってきまして、最後コキールに合わせるお酒を。

おっとの提案で、七本鎗エイテイを合わせてみました。とみいが、クリームに合うというてはったそうなのです。牡蠣と海老と鱈も入れました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220311101526j:plain

お~~~っ ほんまに合います!低精米なのでダイナミックに広がる旨味米感はあるのですが、荒さはなくなめらか。お燗よりもひやがええなとおっと。確かに酸が際立ってしまいました。が燗冷ましはよかったです。私はいっつもこういうおっとの勘所に感心するばかりなり。味をそしてペアリングをもっともっと深めて行きたいと思った誕生日でした。

 

産んで育ててくれたお母ちゃん、ありがとうございます。