酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 朝市のお酒

レアな8byは 山根のおやっさんの貴重な美しいお酒。

山根のおやっさんは その頃は綺麗なお酒を造りたいと思ってはったのやて。なので 綺麗に熟成しています。山根のおやっさんを想いながら 呑んでくださいや。

f:id:ogawa-sakeshop:20201013152041j:plain

もう一本オレンジラベルは 山田錦の60磨き。藤井君も蔵内の飲みきりで旨燗とならんで 一番美味しいと思ってはったお酒。ほんまに 美味しい。しかも これはもう一回火入れされて商品化するところを 特別に一回火入れ生詰めで出していただきます。ノーラベルがそのお酒です。

 

もう一本は 横坂のおやっさんの作ったお米 総の舞無濾過生原酒。山根のおやっさんの想いを継いで 自分の作ったお米でお酒を造ってはります。最初は 不老泉らしからぬお酒やったのですが 年々、山廃造りの腕に磨きがかかってきました。切れ良し、バランス良し。余韻も素晴らしいです。

 

そして もう一本は 山天うすにごり。山廃杣の天狗です。夏を越して おりがええ感じになじんできて、またコクと深みがでてまいりまして、思わず旨い!と叫んでしまうお酒です。これは永らく品切れをおこしていて つい最近出荷されたお酒です。

 

どうぞどうぞ 旨くて どっしり深い不老泉のお酒を 楽しみに。朝市でお待ちしていますね。