酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開 朝市のお酒選び

朝市のお酒えらびに 水口神開まで~

藤本シャチョウの御子息さんは うちの息子と全く同じ字 雄大翔大。(けど読み方が藤本さんとこは ゆうたしょうたなのです。)しかも お兄ちゃんが雄大 弟が翔大。これまで一緒!これには なんか不思議なご縁を感じずにはいられまへん。そして その翔大くんがおかあさんとお出迎え。かわいいなあ。かわいいなあ。

申年にちなんででもないようですが こんな大津絵も。先代のシャチョウが大津絵の高橋さんと懇意にされていたので ここのラベルや瓢箪のお酒にも 大津絵が描かれています。イヌガオちゃんと一緒に 大津絵 猫と鼠の灯りを造ったのが懐かしいなあ。大らかで天真爛漫な味わいにあふれた大津絵。明るく伸び伸びとした雰囲気が私は大好きなのです。

年に一回は朝市で神開をさせてもろてます。

で、まえの記録4年目を見てみますと 五百万石と山田錦のみ!酵母は9号のみ。日本酒度も+4というシンプルさ!

それから月日がながれ 五百万石から吟吹雪や玉栄にシフトしていかはりまして 酵母も1801や 7号を・・・・いろいろ 迷いつつ研究しつつ変化成長してきはった藤本酒造 神開蔵。

歴史を感じます。

そしてそして 今年は あのサムライガールズの佳代さんの字が山廃シリーズになるそうです。去年は山廃ではなく 7号山田やったのですが、なんと 今年は40%50%60%の地元の懇意にされてる農家の山田錦を使ってのシリーズ!これは とても楽しみです。

また 酸が極端に少なく 熟成に向かず カプロンの多い1801とは決別!あらたに迎え入れたのが 今話題の1901酵母でした。

さてさて 次は気合の入るお酒えらびどす。続く堺雅人!いえ~~~い