酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今度の朝市 神開です!

朝市が近づいて来ました。今回は迷った末、気を付けながら、試飲もさせていただきます。そしてそして 例のレスリング女子大学生中村さんと藤本シャチョウがきてくださいます!!!

f:id:ogawa-sakeshop:20220318101758j:plain



朝市名物お燗番娘 樽ちゃんから、またまたナイスな朝市のお酒のコメントが届きました。樽ちゃんコメントのファンが結構いてはりますので、お願いしました。

じゃ~~~~ん!

 

新酒山廃70% 新酒生 甲賀山田錦

爽やかフレッシュな新酒でありながら、米の旨味もしっかり感じられ、いいバランスしてます〜! 藤本社長の自信作!!

 

神開 菊もと1年もん

「水もと2段仕込み」ならではの乳酸、ワイルドだゼーっ! けど1年寝かせて旨味もノって、意外にマイルドだゼーっ!! 味の濃い中華とか合いそう。熱々ジューシーな唐揚げなんかをハフハフしながら一杯やりたい!

 

再醸仕込み1年もん

仕込みの最後に「なんかの特別純米酒(by藤本社長)」を加えた貴醸酒。こちらも1年寝て、バナナのような濃醇なコク&奥行きのある甘味増し増し♪ 「甘いは旨い」を体感して下さい!

 

なべかんむり

柑橘系のシュッとした酸を感じる、ピッチピチ☆シュワシュワの活性にごり酒。イキはいいですが、穴あき栓なので残念ながら爆発はしません。 300mlの飲み切りサイズなので、のどかな春の昼下がり、瓶を片手に、一人花見酒としゃれこんでみては?

 

樽ちゃんのお酒愛に溢れたコメントにはリズムがあって、るんるんわくわくします。

ありがとね~~~皆様どうぞどうお越しくださりませ。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220318101824j:plain

先代の社長が大津絵の高橋松山さんと懇意にされていたので、ほんまもんの松山さんの画が沢山飾られているのです。今になって大津絵ええな~~