酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座 日本酒探検隊 笑四季

年に一回の私とあひるちゃん&座座の企画 日本酒探検隊は4回目を迎えまして 今回は笑四季 あっくんをむかえるのです。どきどき。

が そのまえに おっとが関わっている 阪本 山王祭の幕開け 「神輿上(おこしあげ)」の行事に参加。

これで2回目。お天気ももちまして 心地よい汗が。

比叡山高校北大津高の野球部の生徒さんも含め 総勢300人がご参加。
威勢のいい声がかかり どんどん急勾配の山道を 重さ一トンの神輿を担いで登っていかはります。私らは 後をついて歩くだけでもけっこうしんどいのに 重い神輿を担いでの山道 ほんまに大変や。

が昔は今の2倍の重さのこの御神輿をかついではったのです。こないな大変なことを 毎年毎年欠かすことなく やってはったんや。そして この神輿は 安置されていて もうここからでることはないのです。
そしていよいよ 頂上へ~琵琶湖の眺めがすばらしい
こんな神々しい石もありまして やっと三宮 牛尾宮に到着。こんな絶壁にようたてはったもんやこと。今日の座座の成功を 石にそしてお宮さんにお祈りします。そして下山!御神輿を担いだひとらには 地元のひとたちがおにぎりとお味噌汁で労をねぎらってはりました。私らは 穴太の石積をみながら ここを後にして 座座にいそぎます。きっとええ企画イベントになりそうや~