酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お盆

今日はお墓参りに行きました。

野洲に義父さんのお墓があって 小川の大爺ちゃんのお墓も同じく野洲にあります。小川のお墓は小川治平と書かれていて ずんぐりむっくりの愛しい形をしています。

手を合わせると この世とあの世が繋がった気持ちになります。

今日は終戦記念日。おじいちゃんは戦死しているので 平和であることと こうしてお参りさせてもらえる事に感謝したり、色々な想いを込めて・・・

おっとが夕方坂本で仕事やったので、坂本から電車で帰ることになったんやけど せっかくなので坂本の穴太の石積を散策しながら 松の馬場まで歩いてそこから電車に乗りました。

坂本もええ町や。あちらこちらに川が流れていて その川の流れと蝉の声を聴きながら、ちょっと雨の降りそうな不思議な空気の中を散歩しました。細い路地を入っていくと 滝があったり 自生の百合が咲いていたり(百合の生命力には脱帽です。ガレージの凄い過酷な砂利道にも 凛とさいているのです)、小さなお寺やお地蔵さんがやはったりして、ぞくぞくします。お盆にふさわしい ぷち坂本歩きをさせてもらいました。

そうそう お盆になると 夢に姉御が出て来はります。昨晩も。夢に出てくる姉御はとてもご機嫌で 穏やかな笑みを浮かべてはります。ご一緒に白髪のむちゃ魅力的な男性もやはったんやけど、あれ誰やろ?これは ものすご興味があるのですが 夢なので何とも分かりません。だれやろ?とにかく 姉御 夢に出てきてくれてありがとね。

朝市は順調やで。これもほんまにほんまに皆さんのおかげです。今度は大ちゃん一博ですよ~人の少ないお盆なので 最強のお二人と久美ちゃんに来てもらって、朝市を盛り上げてくれはります。姉御またお天気も含めて 私らを見守っててくださいや。